郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!


GIFAの歩み GIFA history

岐阜大学サマースクール
2001.07.13〜16
スウェーデンルンド大学から12名、韓国ソウル産業大学から5名の留学生の
みなさんをお迎えして、日本と郡上を体験して頂く催しを開催致しました。


茶道体験講座7月13日 茶道体験講座

『なごみ会』のみなさんのご協力により、茶道体験。

厳かな雰囲気の中で、崩すに崩せない正座の姿勢に講師の先生の『足を楽にしていただいても結構ですよ』の言葉は、学生たちには、天の助けのようでした。
書道体験講座
7月13日  書道体験講座


松浦先生の個性的でアートスッテイックな、書道体験に学生も興味津々。 
事前に自分達で選んできた漢字を猛練習。最後は色紙に書いて完成。 

別れ際に、先生が事前に書いておいて下さったものをプレゼントされ、大きな歓声が上がりました。
座禅体験講座
7月14日 座禅体験講座


早朝から、秋葉三尺坊様の御理解により、座禅の体験をすることができました。

なかなか日本に住んでいる私たちでも体験できない座禅という貴重な経験に、学生たちは、真剣な面持ちで、参加していました。

7月14日 創作紙きり・折り紙講座

水野先生の、紙きり・折り紙の巧みな技に、学生も童心にかえり、折り紙に一心に取り組んでいました。

外国には、折り紙を使った文化はあまり無いようで、動きのある昆虫、蛙、舞い降りる花びら、舞い戻る飛行機など、一枚の紙からなる芸術に興味と、感動の連続でした。



7月14日 ホストファミリーとの郡上おどり体験

偶然にも14日は、郡上おどり発祥祭の日とあって、盆おどり(徹夜おどり)さながらの人出の中で、ホストファミリーの皆さんと、郡上おどりに参加しました。

普段は、静かな山あいの町が、夜には一転して踊りゆかたと下駄の音で賑わう変貌ぶりが、学生たちには、興味深く驚きであったようです。


7月15日・16日 ホスト家庭の皆さんと、家庭ごとに過ごしました。

滞在期間は、わずか4日間というものでしたが、学生にとってもホスト家庭の皆さんにとっても、忘れられない貴重な体験であったようです。

帰りの見送りも、それぞれの家庭の、なごり惜しいお別れになかなかきりつかず、バスの出発が遅れるといった心温まるできごとも。

見送りに来てくれた、ホスト家庭の学生服の高校生と中学生の男の子が、一生懸命涙をこらえてお別れの握手をしているのを見て、ついこちらももらい泣きをしてしまいました。活動を続けている至福のときです。

GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.