郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!

GIFAの歩み GIFA history

岐大留学生との交流会
国際理解学習会(岐大留学生との交流会) 2002.07.26

国際交流学習会七月二十六日午後、八幡町防災センターにて国際交流学習会を開催しました。 集まったのは小学生、高校生、一般、ホストファミリー、協会員等、外国人講師としてチェコのベロニカ・ナイマノヴァーさん、オーストラリアのマリリン・エリバー・ロングウッドさん、中国のモウ・オンさんの3人を招いて各国の国柄や文化を紹介していただきました。

モウさんは「万里の長城の長さはどのくらい?」等クイズを交えて楽しく中国を紹介してくれました。なかでも二人で向かい合って歌をうたいながらする中国式じゃんけんは、あいこのときに互いにキスをするように唇をつきだして「チュッチュッ」とする動作がとてもおもしろく皆でまねて遊びました。

国際交流学習会ベロニカさんからはチェコで最もポピユラーな曲のZIVOT JE JEN NAODA<ツボイ・イエ・イエン・ナホーダ>を教えてもらいました。彼女は小学校時代に有名な聖歌隊に入っていただけあって天使のように澄んだ高く美しい歌声に皆うっとりしながら聞き入っていました。いよいよ歌う段になって楽譜をもらい合唱しましたが、チェコ語の発音は難しく苦労しました。

マリリンさんは、各都市や名所を写真を基に紹介し、また、絵本の『クッカツーの秘密の物語』という絵本を日本語に訳して読み聞かせてくれました。
 マリリンさんはパースの出身で、今期の海外研修でパースにホームステイをする予定の高校生が参加しており、たいへん興味深く聞いていろいろと質問をしていました。
南半球でのクリスマスは、サンタさんは半袖半ズボン姿、ツリーを飾ってプレゼントを交換したり、贈ったりというのはどこも同じとの話も聞けました。


留学生のみなさんが日本語を学ぼうとしたきっかけを聞いてみました。

ベロニカ 遠藤周作の小説が好きだったから
マリリン お父さんが日本の企業に勤めていたから
モ  ウ 日本語と英語を選択することになって日本語を選んだから

3人とも岐阜大学の留学生で、5〜6年日本語の勉強をしているとのことですが本当に日本語がうまく、よく勉強している楽しいお姉さんたちでした。彼女たちとは今後とも連絡を取りおつきあいをしていくことになっております。

GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.