郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!

GIFAの歩み GIFA history

中国・韓国
2002.11.30

第1回世界の料理を楽しむ会(中国・韓国料理)
期日 平成14年11月30日(土)午前11時より
会場 八幡小学校調理室

日中国交正常化30周年を記念し、第1回世界の料理を楽しむ会は、中国出身で八幡町在住の渡辺桂子さん、井田光実さんを講師に「水餃子」と「ウボンムチム(ごぼうのキムチ)」作りをしました。

会場には小学生から70代まで、町民を中心に郡内のアメリカ出身のALTたちの参加もあって、年齢や国籍の異なる29名が集まりました。

自己紹介のあと、渡辺さんの餃子の皮30人分の生地づくりのダイナミックな様子に圧倒されつつ、料理づくりがスタート。

渡辺さんの餃子の皮30人分の生地づくり(薄力粉2kg弱、水適量)のダイナミックな様子に圧倒されつつ、料理づくりがスタートしました。

生地を寝かしておく間に、餃子の具やウボンムチムの材料の下ごしらえの作業をグループで進めます。

 
生地が仕上がったところで、小分けし棒状にして適当な大きさに切り分け、切り口が上下になるように置いて手のひらで押さえた後、麺棒を使って円形にします。

この作業は子どもたちや、初めての人にはなかなか難しい様子でしたが、渡辺さんや井田さんの手と麺棒の動きをお手本に頑張りました。

具を包む次の作業に進む頃には余裕の表情になり、初めて出会った人との会話や笑い声も弾んでとっても賑やかです。

出来上がった餃子はたっぷりの湯で茹で上げます。

たれは酢としょうゆを併せますが、中国では酢の割合が日本のものより多く健康的。

日本では餃子はご飯のおかずとしての一品ですが、中国では餃子は主食としてとらえられます。

また、日本では餃子ににんにくを入れたりしますが、中国では一般に、えびや豚肉などの旨みが台無しになるからと風味の強いにんにくを一緒に入れることは無いそうです。

ウボンムチムはごぼうの下ごしらえと蒸す時間に少しだけ手間をかけましたが、サラダ油で粉唐辛子に火を通したものと、蒸したごぼうと生の人参、にんにくとごまを混ぜ併せ、あっという間に風味の良い美味しいキムチが出来上がったのには驚きでした。

水餃子とウボンムチムをお皿に盛りつけ、井田さんから手作りの白菜キムチやカクテキ、ご自宅の庭で採れた柿の差し入れもあって、テーブルには豪華な昼食が並びました。

さあ、みんな揃って「いただきますーす」。
こんな時は「美味しい」の言葉のほか見つかりません。

食後のミニ交流会では、簡単な中国語と韓国語のあいさつを学んだり、生活や習慣の違いから驚いたエピソードを披露してもらいました。

その一つを紹介しましょう。

来日してしばらくのこと、知り合いになった人から「またいつでも遊びに来てね」と言われ、嬉しくて後日家を訪ねたところが、奥の部屋に続くふすまを慌てて閉められ、玄関先での立ち話だけで家に上げてもらえず、がっかりしたという話。

訪問の際、事前に知らせることが礼儀と考えられる日本に対し、中国は突然の来客であっても、それが食事中であっても招き入れ、おもてなしするのが礼儀で、玄関先でお帰しすることは考えられないのだそう。

中国の人の大地や流れる河のような、大きな心に感心しながらも、突然の来客に慌てて部屋を片づけている私にとって、ちょっぴり耳の痛くなる話でした。

文化や習慣、歴史等を理解することがその国の人を理解することであり、人を理解することがその国を理解することなのだと、交流のすばらしさを感じました。(S) 

参加者の声

皮が丸くならなくて大変だったけど、上手に作れてよかったです。(M希)
餃子の皮から久しぶりに作りましたが、自己流の作り方とは違ってとても勉強になりました。(T代)
お料理を通じ、日本以外の文化を知ることもでき本当たのしかった。地元の人たちともおしゃべりできてステキな交流会でした。(Y子)
小学一年の時、旧満州より引き上げてきたのですが、餃子には少なからず思い入れがあり、本日参加させて頂き感謝しております。(H)
早速作ってみます。美味しかったです。(H江)
自己流で作っていたのと本場の方の作るのではずいぶん違うので驚いた。(H子)
我が家では代々和風的キムチを受け継いでおり毎年一冬食べるようたくさん漬け込みます。

これを機に韓国キムチの良いところを取り入れると更に美味しくなるのではと、とても楽しく参加させていただきました。(Y子)


GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.