郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!


GIFAの歩み GIFA history

岐阜大学サマースクール
2007.07.14〜16

 今年度も岐阜大学「サマースクール」受入を行いました (2007年)

今年度も岐阜大学「サマースクール」受入を行いました


写真1
郡上市八幡町 藤田さん


今回、学生さんをお世話する事になり、ホストファミリーの経験はありましたが、久しぶりなので少しは緊張するところもありました。 しかし、学生を迎えてみると以前の雰囲気と少しも変わらず、すんなりと家族として受け入れる事が出来ほっとしました。

これも、学生自信が日本語を勉強していて通常会話に支障の無い状況だったからと思います。また、彼女たち自身の性格もよく心から日本の文化を知ろうとする熱意を感じるところがあり何とか答えてやりたいと思いました。

今回初めて、韓国の学生さんをお世話しましたが、礼儀作法等が素晴らしく感心させられるところや、こちらが反省する事があり良い刺激を受けました。 4日間の生活は彼女中心の事もありましたが、殆どが通常のペースが保つ事が出来無理なく過ごす事が出来ました。 しかし、これで本当に良いのかは自分自身疑問ですが、郡上八幡は山紫水明にめぐまれており、郡上踊りを起爆剤として国際交流をするには恵まれた環境にあると思います。

写真2彼女が「浴衣」を着たときは心からの笑顔がとっても印象深く感じ、受け入れて良かったな思いました。また、私たちに積極的に話しかけてくれて、韓国の家族、習慣・文化等を知ることができました。

評価会の時に、期間の延長が話題になりました、4日間は短いかもしれませんが、名残惜しいところで終わりを迎えるのも大事ではないかなと思うところもあります。
大事な子供を預かり娘がひょっこり遊びに返ってくれたような気分となり、何事もなく送り出せたことをうれしく思っております。 今はぽっかりと穴が空いた空間を思い出話しで食卓を囲む毎日です。    … カムサハムニダ …


写真3郡上市八幡町 武藤さん


今回、ホストファミリーを初めて受けさせていただきました。
小学生の頃からずっと受けたくて、17年経ってのホストファミリーがとても楽しみでした。 家の大掃除からはじまり、どこへ連れて行ってあげるか考えたり・・・と来てくれる留学生のことを考え、とても楽しかったです。

留学生を迎える当日、うれしい反面、言葉はうまく伝わるのか、楽しんでもらえるだろうか・・・と少し不安もありました。

一日目、家族の紹介をしたり、(留学生)オーサの国、スウェーデンの話を聞いたりしました。 スウェーデンからのおみやげも持ってきてくれ、みんなで楽しんで話したりしました。 スウェーデンという国を今まで調べたこともなく、どんな国なのか色々なことを質問したりして、とても興味津々でした。

私はオーサの国のことや、どうして日本という国を選んだのか、大学では何を学んでいるか、留学の目的など、聞きたいことをどんどん質問しました。辞書で調べながらの英語と、ゆっくり話す日本語と、今までにはない会話でした。

二日目、オーサと食料品を買いにスーパーへ出かけました。 スウェーデンの料理を作ってくれるということで、とても楽しみにしていました。 スウェーデンの料理は初めてで、全てオーサが一人で作ってくれました。 ミートボールを作ってくれ、みんなで食べました。とてもおいしく初めての味でした。 二日目の夜も、スウェーデンの事をいろいろ聞いて楽しく過ごすことができました。

三日目、台風が来る予定でしたが、天気も良くなり暑くなりました。 大滝鍾乳洞へ行き、魚釣りをやったり、焼肉を食べたりしました。 帰ってからおみやげを買いに出かけ、オーサが欲しいと言っていた掛け軸を探しましたが見つかりませんでした。 しかし気に入った下駄を買うことができて良かったです。 夜は郡上踊りにでかけました。 四日目、お別れの日はとてもさみしい気持ちでいっぱいでした。

写真4今回のホストファミリーでは数日間でしたが、今までにない思いや、体験をさせていただきました。 言葉の大切さを知りました。 言葉が伝わらず全然違う食事を食べたり、生活をしたりすることは、とても大変なことです。

しかし、言葉が通じないこともありながら、数日間はとても濃く、心から良い経験をさせていただいたと思います。 オーサと出会えてとてもうれしい気持ちです。 これからもメールをしたり、手紙を書いたりしたいです。
そしてスウェーデンという国や、他の国の文化にもとても興味を持ちました。 海外には以前から興味がありましたが、今回のことを体験し、海外に行きたい気持ちも大きくなりました。
そして普段は居間に家族みんなが集まることは少ないのですが、ホストファミリーを通じ色々話せたことも良い機会でした。
今回の出会いや、色々や体験を大切にしていきたいです。 本当に感謝しています。 ありがとうございました



写真5郡上市八幡町 和田さん

世界は広い、人生は一度きり、生きている間に色んな国を目で見たり、風習などを体験したいと子どもの頃から思い、大人になったら世界中を旅行したいと思っていました。
が、そんな夢はとうてい叶う事は出来ず、それなら我が家に来てもらおうと、勝手に決めたホストファミリー歴六年目。

我が家は仕事の関係もあって家族がそろうこともなく、ほとんど私一人でお世話させていただいています。 良いか悪いかは別にして、思い切り郡上八幡を味わって、一般家庭を味わって、一生の思い出になってくれればと、毎度コースは同じ。
郡上おどりはもちろん、スナックへ行って、お国の歌を歌ってもらうのが行事です。

毎回感じるのですが、たった4日間行動を共にするだけですが、自分の子どもと変わりなく、人間は皆同じなんだと、そしてこの出会いは縁があってのものなんだと思えます。 この夏には昨年ホームステイをした一人が、休暇を利用して再び八幡を訪れてくれると連絡があり、会えるのをとても楽しみにしています。
また来年も元気でおりましたら、ぜひお受けしたいと思います。
岐阜大学サマースクールの計画に、郡上八幡エクスカーションがずっと続きますように…。

写真6 写真7 


GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.