郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!
GIFAの歩み GIFA history

2015.3.8

3/8 世界の料理を楽しむ会【西アフリカ料理】開催
セネガル料理世界の料理を楽しむ会「西アフリカ料理」をセネガル出身のALTアミナタ ディオップさんを講師に迎え開催しました。アミナタさんは、現在は明宝に住み、英語指導助手として明宝地区3校と八幡西中学校を担当されています。母国語を含め英仏日と4カ国語を話すことができるそうです。
当日は、「マーフェ」というピーナッツペーストで鶏肉や野菜を煮込んだ料理と、「ツナ・コロッケ」、「野菜とチキンのスープ」を作りました。多くの市民の参加があり、どの調理台も和気あいあいの雰囲気の中で調理が進みました。材料の鶏肉は、ハラール認証食品(イスラム教の教義に従って作法どおりに処理された食品)を使用しました。ハラール食品も岐阜まで出向けば調達できます。
唐辛子の量をかなり控えめにしたこともあり、マイルドな日本人向けの味で大人も子供も美味しくいただきました。
食事の後片付けを済ませてから、アミナタさんからセネガルの食文化や伝統文化、自然などの紹介を受けました。スクリーンに映し出された色鮮やかなファッションや、美しいピンク色のレトバ湖の説明の箇所では、感嘆の声が上がっていました。
セネガル料理またその後の質疑では、セネガルのことや日本に来た動機など、多くの質問がありました。思わず考えさせられたのは、経済状況に関する質問への答えでした。
「セネガルは日本と比べると貧しい。でも隣近所との助け合いの文化が根付いています。独居老人などはいません。豊かさと幸福とは違うと思う。」と話されたことです。
飢餓や貧困の解消に向けた取り組みは、世界が緊急になすべき課題です。しかし心の豊かさと物の豊かさとは違うものだとの指摘は重いと感じました。
郡上好きのアミナタさん、どうもありがとうございました。


GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.